猛省する日々

やはり私は母親として不完全だった。

あの時

なんでああできなかったんだろう。

なんであの頃、ああだったんだろう。

もう少しなんとかできたんじゃないのか。

もう少し、子供に手をかけるべきだったんじゃないのか。

不完全どころか、不出来もいいところで

何一つとっても

自慢できる事もなければ、人並みに出来た事すらない。

人と同じが嫌な私は、

実は人一倍、人並みな事がしたかったのである。

「底辺」で育った私は、そのレベルを人並みと思うわけにはいかなかった。

もう少し、お金に困らないでストレスなく、楽しく暮らす。

毒親のマインドコントロール

私を劣等感の塊に育て上げた。何も出来ない女に。だから

あんな風にはなってはいけない。

私なりに、子供を大事にした「つもり」だった。

でも、思いどうりにはならない。

相手は人間だ。それは仕方ないのだ。

だが、予想以上に想定からハズレてしまったりするものだ。

なんでそうなったんだろう。

もっとなんとかできなかったのか。

あの時、もっとこうすべきだったんじゃないか。

何をどう考えても、行きつく答えは

自分の母親としての努力不足だった。

f:id:amn-ra:20190327021101j:plain