「社員登用制度あり」は単なる「釣り」

最初に断るが、

きちんとやっている企業は沢山ある。

しかし、

私が勤めている所は少なくともやってるようには見えない。

試験に受かれば社員になれる、と謳いながら、試験で合法的に落とすのだ。

その証拠に、毎度カルトな試験問題が出てきて毎回難しさを増し

「受かる気がしない」という。

もう何年も働いてくれててそれなり以上の実績を積んでるにも関わらず、

社員には登用「しない」のだ。

地元の人間にはあくまで非正規でいてもらって、いつでも首を切れる状態で

安い時給でいいようにコキ使いたいというのが、会社の本音だろう。

もしかしたら、ここでなくて他の企業に就職してたら、今頃ちゃんと

ボーナスも貰えてたかもしれないだろうに。

もう何年もこの状態が続けば自然とモチベーションも下がるだろう。

「辞める」と言い出すのは必然だ。

そのくせ、

毎年新卒は必ず入れる。何のメリットを求めてるのか。

新卒は、いわゆる正社員で、転勤族である。

何年かすると必ず移動する。

それに対して移動なしのエリア社員というのがある。

言ってみれば「キャリア」と「叩き上げ」のようなもんだ。

我々非正規からとりあえず上がれるのはこのエリア社員だ。

社員になれば、勤務時間も増えて収入も安定する。

せっかくここで頑張って長い時間働いてくれようとしてるのに、

試験に受からないという理由で登用しないのだったら、

最初からムダに登用試験などやらないで

「あれは茶番でした。どうもすみませんでした」と

社長自ら謝罪し、今後そういった文言を募集広告に載せない方がいい。

私には

「社員登用制度あり」が「卵1パック98円」にしか見えないのだよ。