よくよく

考えてみれば、

黙って半世紀以上持つ、というのは

機械では有り得ない事だわな。

家電のメーカー保証はいいとこ1年。

仮に大事に使って10年持ったとしても、メーカーではサポート期間終了を理由に部品を保有してない(笑)即ち修理が効かないのだ。

例えば

時計なんか、何十年と使われてる物もあろうが、それなりにメンテナンスがなされた上での話しだろう。必ずオーバーホールが必要になる。金もかかる。

と思えば、私の体はとゆーか人間の体はある意味コスパいいって事なんちゃうか?何十年も働いて納税してくれるんだから。ここに、日本政府はもっと早く気づかなければならなかったハズである。

話が逸れるので戻すが、

今の家電は昔に比べて随分安くなった。

海外で製造してわざわざ輸入する方が安いからだ。

んで、母親が扇風機を買い替えたいと言うので、この前家電量販店に連れてったんだが、

予算を聞くと、

今まで使ってたのが当時1万2〜3千円ぐらいしたので、そのくらいは覚悟してると言うのだ(゚д゚lll)

そんだけ出したらSHのプラズマなんちゃらのやつ買えるやん!?

てか、40ん年前の13000円て、今の13万円に匹敵するんちゃうか?(;゚Д゚)!高ぇじゃん?!

.....お気づきだろうか。

実家で昨年まで使用していた扇風機というのは、私が子供の頃購入した40年以上前のTO製である.....!

もしかしたら当時サザエさん家でも使われてたかもしれない(と言うかサザエさん家で見たような気がする)青い羽の扇風機。背は低く、確か微風と弱と中と強のボタンが付いてたと思う。これが結構丈夫で、よくぞ今まで普通に使えたもんだと、驚きしかない。12000円として40年で割ると、1年300円。仮に1000円づつ分割12回だったとしても1年で払い終わるが、そっから40年使ってるんならどエラいコスパがいいではないか。

てゆーか、実は壊れてない。Σ(⊙ω⊙)

まだ、使えるから逆に心配なのだ。

いつかこの扇風機は火を吹くかもしれない。

母親の心配は尽きない。毎年心配しながら

(機械をではなくて自分を)騙し騙し使っていたようだ。それが、父親の入院をいい事についに買い替えを決意したのだ。

てことは父親が買い替えを拒んでいたのか。

貧乏神め( ¯ ¨̯ ¯ )

で、売り場に並ぶ展示機の中から、私はそこの店のプライベートブランドの、展示品限りを見つけ、「これでいいんじゃないのか?」と教えてやると、昔の人間てすぐメーカーどこの?って聞くじゃん。正直説明出来ないのよ色々ありすぎて(;´Д`Aましてプライベートブランドなんて意味もわからんでしょ。後期高齢者になると。なので、この店で出してるオリジナルで、安いけど割といい物なんだぞ、てゆーのと、展示品限りはさらに安くしてるんだよ。と教えてやると、母親が

「箱はあるのか?」と聞く。

私はそのまま持ち帰るつもりだったので

「箱は...あるんじゃないのか?聞いてみるけど。箱何するのよ?《゚Д゚》」

すると母親は「箱にしまっておくでしょ」と言う。え?オフシーズンの話し?(°д°)

「いやずっと毎年バラして箱にしまってたでしょ」

え?え?(`-д-;)ゞ  もしかして箱って

「もしかして、扇風機の箱も40年以上ずっと使ってたの??Σ(゚ロ゚;)」

「そうだあ。」

「えーーーーーーΣ(|||◇||| )40年前の扇風機、箱付きなら逆に値段付くんじゃね?」

「箱はこの前処分したよ」

思い出した。毎年時期が来ると、押入れから扇風機の箱を引っ張り出して、中の発砲スチロールに収納された本体やらカバーやら羽やらを、いちいち組み立てて形にしていた。

昔の商品は、それはそれは厳重に梱包されてた。それに比べると、今時の家電製品の梱包のなんと貧相な事よ。コスト削減とエコで下手すれば発砲スチロールなどほぼ使ってない物すらある。てゆーか箱を40年保管するなど間違っても想定するワケが無い。

店のスタッフに聞けば箱は勿論あるが、保管用のカバーをサービスで付けてるのでばらさなくてもいいですよ、との事だった。ちゅーか、展示機バラして箱にしまうのがどんだけ面倒か、テレビの展示品を売ってる身である私はイタイ程わかるので、とりあえず箱があるだけで母親は安心するだろうと「このまま持って帰りますんで、箱だけ付けてくれればいいです。」と告げ、当初予算の三分の一の値段でまずまずな物をゲットしたのだった。

扇風機はリモコン付きである。

店にいる時からリモコンは必要ないと言っていた母親だが、私が安くていいと思ったやつにたまたまリモコンが付いてただけの事。

実家に帰り軽く操作を教えてやると母親は

「リモコンややこしいわ」てゆーので

「だから別に使わなくてもいんだってばこっち(本体)で操作出来るから」と、私は

本体に付いてるリモコン用フックにリモコンを掛け、

「これでいーじゃん」

すると母親は

「あそういうふうになるの?いいね」

....何がだ。( ¯ ¨̯ ¯ )