昨日は暑かった

今日はいきなり気温下がった囧rz

 

先週、カラバッジョ展見てきた。

んで知らなかったんだが、到着が遅れてる作品が何点かあって、

持ってったチケットでもう一度入館できる事になっている。

そーわ言ってもなー(*´Д`*)行けるかな?

わしゃー歴史に詳しい訳ではないのでアレなんだが

西洋絵画のダークな写実的表現は、この画家から始まっている。

らしい。(°_°)

予備知識無しで行ったんだが、ま、そんなに長々と観てもいないだろうと、

この度は音声ガイド借りずに展示室に入ったんだが、

その代わり一生懸命作品の解説やらなんやらの掲示物を読んでしまい

結局また、気付くと2時間ほど観覧してたって(;´д`)

そりゃ腰も痛くなるよ💦観て良かった。

見始めてすぐ、作品の横に誰かのイラストで、

パレット持ってるカラバッジョさん自身のコメントみたいのが貼られていて、何作品目かでようやく

それがヤマザキマリ氏の手によるものであると気付く。

あ、そー言えば

いつだったかの何かのテレビ番組でヤマザキマリ氏が出てて、

カラバッジョの事語ってたような気がする。

展示はカラバッジョの作品だけではない。

彼の影響を受けた作家の物も多数。

なにせ

斬首の絵がやたら印象に残る( ̄◇ ̄;)

そんなサックリ斬っちゃう?ってぐらいの勢いで

斬ってる途中の絵だったりする💦

んなマグロの尻尾の切り口でもあるまいし(ー ー;)

でー

いつものように物販で図録とクリアファイルを購入。

いや〜面白かった。

んでステラプレイスで買い物してバス乗って帰るまで

結局飲まず食わずorz

どっか寄りゃいいじゃん囧rz