生物化学兵器 『Geranium』

 

花好きな人なら必ずと言っても良いほど

鉢植えを楽しんでいる「ゼラニウム

申し訳ないが

私はこの植物は生理的に受け付ける事が出来ない。

あの

観賞用のゼラニウムというのは、

いろんな色があって可憐でオマケに育て易いと専らの評判であるようだが、

あの葉に触れるなり鉢をちょっと動かそうものなら、

たちまち猛烈な刺激臭を放ち、

私の脳を直撃するのである。

ニオイよりも刺激の方が先に襲ってくる気さえする!

嗅覚を異常に刺激して目の奥の方、前頭葉から中心部まで

グッチャグチャに掻き回されるような頭痛。

そして吐き気さえ感じる。

それが

実家にあるのだ。    orz

四半世紀前だが妊娠中は本当に苦しかった。

ゼラニウムで殺されるかと思った。

ベランダの内側に鉢を置いてて、レースカーテンが触れたりするだけで

すぐに刺激臭がしてくるので、

頼むからゼラニウムには触らないでくれと懇願するんだが、

母親には全く

私が言ってる事がわからないのであった。

何も感じないと言うのだ…!

当然、私も母親の言う事が全く理解できない。

むしろ母親の鼻がおかしいぐらいにしか思えないのだった。

今日も実家に行ってきてそんなやりとりがあったので、

一体、私と母親で何が違うのかと軽くググってみたものの、

ニオイの正体についての明確な答えは見出せないのだった。(; ̄ェ ̄)ぅ

今でも思い出すだけで

あの気持ち悪さを脳内で完璧に再現できる。(; ̄ェ ̄)おェ…

トラウマになってんじゃねーか…………orz